男の子 初正月
お正月飾り 破魔弓
誕生から1年以内
祖父母や近親者が、男の子には破魔弓を、女の子には羽子板を贈ります。 破魔弓も羽子板も魔除けの意味があり、子孫繁栄を祈るものです。 父方の家の繁栄を祝う意味もあるようです。
「初正月」はその字のごとく、「子どもが生まれてからはじめて迎えるお正月」のこと。日本では昔は「数え年」といい、”新年にみんな揃ってひとつ歳をとる”という数え方をしていました。生まれた日からお正月までを「1歳」と考えます。、生まれた日がくるたび、ひとつ歳をとる「満」年齢がベースとなった現代以上に、お正月は大切な行事でした。赤ちゃんがはじめて迎えるお正月というのは、家族にとっても特別に意味のあるお祝いごとだったのです。
「初正月には男の子に破魔弓を、女の子に羽子板を贈る」風習があります。古来からお正月の風習であった年占いや厄落としが、そのはじまりとされています。
【破魔弓について】
よく神社などで購入する「破魔”矢”」ではなく、”弓”。そもそもはどちらも古くから武家に伝わっていたもので、字のごとく「魔」を射破るもの。邪気をはねのけたり、目に見えない精霊を退散させる力があると信じられていました。
時を経て、破魔弓は江戸時代から正月飾りとして使われるようになり、その後健やかに成長するようにという願いを込め、男の子の初正月に贈られるものとなりました
来年、赤ちゃんの予定の方には
2021年の干支 虎のプレゼントがオススメです!縁起も良いです
手造り人形処
あおう人形(粟生人形)
公式ホームページ
https://www.aou-ningyou.com
商品
お正月飾り 羽子板 破魔弓
雛人形 市松人形
5月人形 鎧飾り 兜飾り飾り馬
鯉のぼり 武者幟 鍾馗
吊るし飾り 名前旗
節句贈答品
子供用陣羽織 毛氈
工房受付
人形修理、人形リメイク
雛人形セミオーダー制作
ガラスケース収納相談
from あおう人形 INSTAGRAM >>